CAD研修

今日は、私が使っているCAD(図面を書くソフト)
の研修に参加してきました。
担当者さんがカスタマイズされた使い方とデータは
当社のこれからの業務に凄く生きそうです。
積算の研修だったのですが、今の建築業界の
お客様への見積もりの出し方は、
坪いくらとか、一式いくらとか、
項目ごとの明細を出さないところが大半です。
どう思います?
これにはそれなりの言い分があると思います。
第一に、その都度、積算して見積もりをすると
経費がかかるということです。
材料を拾って短歌を打ち込むのには人件費がかかります。
でもそれでいいのでしょうか?
私が建てるなら明細が絶対ほしいです。
そうしないとおかしいですし、それが当然だと思います。
住宅は相場のない買い物だと思うのできっちり積算してやるのが
普通だと感じるのは私だけでしょうか?

で、前置きが長くなりましたが今日の積算研修で一気に
積算の手間の時間解消が出来そうです。
図面を入力するときしっかり設定しながらすると
一発で詳細な見積もりが完成いたします。
おおーって感じです。
後は自社の単価と仕様に変えるだけです。
世の中凄いことのなったなと思いました。

これで、明確な見積もりがそんなに手間なく出来ます。
正道を歩みます。

草々