スピーチ

最近スピーチの機会を頂ことが何回かありました。
いただいたときは、ちょっと遠慮したい気持ちになりますが
なるべく喜んで受けます。
でも、いざ話すとなるとなかなかうまく話せません。
また、うまく伝えれません。
で、上手な人に相談すると「回数だよ」といわれました。
どんなことでもそうですが、やはり経験なんだなと思います。
尊敬する諸先輩も、最初っから洗練されてはいなかったのでしょう。
あと、スピーチが決まっていたら準備を徹底的にやることも重要といわれました。
これは家づくりと一緒だなと感じました。
家づくりにおいては、建て始めるまでの打ち合わせをどれだけやるか、
プラン、設備、内装、外装、エクステリア等の細部の検討が徹底的にできているかどうか
が成否を握ります。
建てながら打ち合わせしましょうでは子供の遊びです。
設計図が完璧だからこそ、いい家ができると思います。
でもできてないところが多いのが現状です。
しっかり打破して、そういう会社は淘汰されるように訴えてまいりたいです。

草々