年賀状

こんばんは!
皆様は年賀状何枚くらいもらわれますか?
大体、平均20枚くらいだそうです。
私は書く量も多いせいか400枚くらいもらいます。

前置きはこのくらいで、
昨日の年賀葉書お年玉抽選について言いたいことがあります。
批判ではないのですが、昨朝FMのパーソナリティーの方が
今まで抽選番号を照らし合わせたことがなく
もったいないようなことをした言ってました。
面倒くさいからとのことです。
1等とか2等が当たっていたかも知れないようなことを仰ってましたが、
ちょっと待ったです!
4等の切ってシートは50分の一ですが
3等は1万分の一
2等になれば100万分の3
1等は100万分の一です。
これはどういうことかといいますと、
1等をもらう確率は
20枚もらう人ですと5万年かかるということです。
400枚の私でも2500年かかる計算になります。
数字で表すとわかりやすいでしょう。

私が言いたいのは、軽々しく物事を捉えないでほしいということです。
この発言を聞いた私はちょっと見識を疑いました。
私も知らず知らずのうち他人にいやな思いを与えていることがあると思います。
気をつけます。

葉書を愛する私は真剣に毎年ご縁を増やして3等をいつかいただきたいなとささやかに思っています。
といっても今年は、嫁さんが番号を照らし合わせてくれました。
感謝。

草々