家づくりを成功させるために⑤

プレゼンとできたもののイメージが一致する。
打ち合わせの段階でどれだけ完成時の
精密なプレゼンを提示してもらえるかが大事です。
今の時代は、図面やパースだけでなく3DのCGを活用した
出来上がるものに限りなく近い提案ができます。
しかし、多くの会社がやってません。
なぜかというと、手間隙が凄くかかるからです。
建築棟数や効率、利益を考えると絶対できません。
反対にやらなくても、多くの建設会社がやってませんし
お客様もこういうものができるのを知らないので
要求もしないのが現状です。
ほかの産業は、凄き顧客視点の提案が進んでいるのに
建設業は凄く遅れていると思います。
私の会社で使っているCAD(パソコンで図面を書くソフト)
ではかなりのことができます。
この業界にいるのでわかっていますが、
知らないということは怖いなと思います。
これからちょっとずつ提案に使っているCGや
ウォークスルー(出来上がり予想の家の外、中を歩くこと)
をアップしてまいりますのでお楽しみに!

草々