寺田一清先生

昨夜、今朝と
寺田一清先生のご講話を拝聴しました。
素晴らしい、の一言です。
残念ながら
世間では寺田先生も
森信三先生も知っている人は皆無です。
憂うることですね。
私は以前から言っていますが
(ブログでも何回か書いています)
http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20110531
http://d.hatena.ne.jp/shikisaikomu10/20120315
学校の先生の必読図書にすれば
日本の教育界は劇的によくなると想っています。
変な方々の抵抗で無理なのでしょうが・・・。


昨夜は
「あすこそはの五原則」
というテーマでお話いただきました。
それぞれの頭文字をとって
「あ」 あかるいあいさつ 人より先に
「す」 すまいるステキ 而今(にこん)ニコニコ
「こ」 こしぼね立てて 一点集中
「そ」 そうじひたすら こころを磨く
「は」 はがきのご縁 しあわせ招く


ユーモアたっぷりに
深ーいお話を頂きました。
途中で
ハッピー体操というのを教えていただきました。
うれしい たのしい おもしろい
ツイテル ツイテル ツイテマス
ハッピー ハッピー メチャハッピー
今日は最幸 今 最幸
ハイ ありがとうございます
(振り付です(笑))


こういうことを繰り返すことによって
微差が大差になると仰っていました。


また
ABCが大切
ということで
「A] 当たり前のことを
「B] バカになって
「C] ちゃんとやる


ちゃんとするには
身に付けないといけない、と。


一事が万事!


寺田先生の凄いところは
学ぶだけでなく
実践されていらっしゃるところです。
本物だなと思いました。


私は計画を実行!
サインをもらう計画(笑)。


少年のようにワクワクしている私と寺田先生

この一冊にこもる真実は永遠に


宝物です!


早々