四季彩工務店IN西粟倉村ツアー

今日は
第一回四季彩工務店西粟倉村ツアー。
22名参加してくれました。
ありがとうございます。


本の森林の現状を
ご縁のある方々に
知ってもらいたくて
企画いたしました。
西粟倉村では
若い人たちが真剣にこの問題に
取り組んでいます。
その姿勢が素晴らしいのです。


早朝7:00倉敷駅集合
バスにて西粟倉村へ。
9:30若杉原生林到着。

現地散策



森の学校の井上さんの熱い説明


霧がかかり幻想的です

続いて百年の森林へ
ここは人工林の
人の手入れが入った場合と
入らなかった場合の違いを見れます

人の手入れが入っている場所

入って無い場所

写真だとわかりにくいかもしてませんが
手の入っているところは
地面に光が差し込み、下草が生え
木が大きく成長しています。
入っていないところは
地面が暗く土地がやせて
木がひょろ長くなっています。


自然林がいいとか人工林がいいとかではなく
人が手を入れた森はずっと手を
入れ続けねければならないということです。
目先の利を追うあまり
安い外材を使ってきたことのつけがこれから
出てくるのではないでしょうか。
そうならないためにも
西粟倉村の取り組みは尊いですし
これから全国のモデルになると想います。
我々も微力ながらしっかり支援していきたいです!!


大自然のなかでの昼食


森の学校にてバターナイフ作り





大人も子供も夢中。
途中から口数が減りました(笑)。
色々個性的なナイフが出来上がりました!!


最後は皆で記念撮影。


準備不足の中
参加者様が皆で盛り立ててくださいました。
本当に感謝感謝です。
私の周りは本当に素晴らしい方々ばかりでいっぱいです。
支えられてるなと。


来年も絶対開催したいと想います!


早々