100kウォーク

昨日、愛知県の七副醸造様から
三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」
のご案内が来ていました。
実は私、この大会2回も出させて頂いています。
100kmというと想像もつかないと思いますが
つらく険しい道のりです。
最初の10km位までは楽しいのですが
そのあとは自分との戦いです。
まさに行です。
案内を見ながら懐かしいなと感慨に浸っていました。
出させていただいたのは2年前と4年前。
どちらも大変でしたが、初回の方がより大変でした。
終電の新幹線に乗って(しかも仕事帰りにスーツで)
ホテルに着いたのはAM2時。
ホテルの方から「本当に泊まられるのですか?」
と催促の電話が入ったほどです。
ですから本心は「出ることに意味がある」
位の考えで完走する自信はありませんでした。
さらに靴は下ろしたて、服装はスーツにシャツ
みんなリュックを持っているのに私は荷物なし。
これが大変なことになりました。
道中台風が来て暴風雨に。
あまりの悲惨さにみんなばたばたリタイヤです。
私の何でこんなことしてるんだろうと想いながら
ひたすら前へ前へ歩き続けました。
とにかく孤独との戦いです。
やめようと何度か思いましたが
そのとき丁度行く前に出ることを伝えたお客さんから
「大丈夫ですか?」と電話があり
思わず「大丈夫です」
と答えてしまい引くに引けなくなりました。
30km過ぎたあたりで
足の裏は火が出ていました。全部めくれたのです。
最初は時速6kmでスタート。
途中から時速4km位になり、
最後は時速1kmくらいになりました。
段々体のいたるところがメゲテキテ歩けなくなるのです。
1回目に完走できたのは途中ですばらしい方とめぐり合えたおかげです。
今でも親交ありますがその方との励ましあいが大きかったです。
長くなったので次回に回します。
写真をどうぞ。
2回目のときの完走

夜間の寂しさ

最初は元氣良いんです

友人の主催者犬塚さん(同級生)

休憩ポイント40kmくらいかな?

台風が来る直前くらい
合羽を忘れていました・・・


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英