感性

今日はFRPで成型した製品を
販売する会社にお伺いいたしました。
そこの経営者の方が仰っていたのは
仕事において大切なのは感性だと。
どんな製品がほしいかという注文にたいして
あとはお任せください、と言い切るそうです。
製品を設計施工する上で一番必要なのが感性だそうです。
これは誰でも彼でも出来ないそうです。
一生懸命や努力では身に着けれないもの、
それが感性でしょうか。
建築においても一緒。
私は絵心と称します。
絵心を持って常に仕事をしなさいとは
昔、鳶をしていたときに教わりました。
鳶と絵心。似ても似つかわないように想いますが
そうでもないんです。
一つ一つの作業をキレイに行い心を込める
そういったことで足場でさえも美しくなる。
そう想います。
木や漆喰、石その他自然素材を生かすも殺すも
絵心次第。
仕事にするか作業にするか本人の考え方次第。
おそらく、仕事と作業では品質3倍は違うでしょう。
ようは想いがあるかどうか。
   意欲があるかどうか。
   楽しみ、遣り甲斐があるかどうか。
だと想います。
人は認められ褒められると凄い力を発揮します。
経営者は自然性(じねんせい)の方が多いですが
働いている方は少ないです。
よくて可燃性、悪くて不燃性。
不燃性は論外ですが可燃性は燃え上がらせねば。
その為にも経営者は自然性で周りに火をつけなければ
と、想います。


私はちょっと暑すぎるようですが・・・。
暑苦しいといわれます。
特に嫁に(笑)。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝