確認申請

久しぶりに建築確認申請挑戦中です。
確認申請とはこれから建てようとする建物が
建築基準法やその他の法令に適合しているかを
審査してもらうものです。
この申請が降りないと工事に着工してはなりません。
結構面倒くさいです(笑)。
以前現場監督をしていたときにやっていたのですが
時代が変わるとより面倒になっていました。
でもより厳しくなったことで
建てられる方は安心ですね。
今回はエコポイントやフラット35S(20年金利引き下げ)
などが絡みさらに複雑でやりがい満載です。
ブランクが少し気になりますが
ここで強い見方が!
指定審査機関に友人がいたのです!
年は上ですが専門学校の後輩です。
ご縁をつないでおくと良いことがたくさんあります。
1時間ほど気兼ねなく申請のコツとやり方を教えてもらいました。
知り合いでないとなかなか聞きづらいものです。
ご指導ありがとうございました。


これで気分も晴れて一気に突き進みます。
申請も久しぶりにやると新鮮です。
何件かやって、しっかり勘が戻ったら徐々に
バトンタッチしていきたいです。
何事もそれまでが苦しいですね。


日中は忙しいので
金土日は夜なべです。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝