腹七分目

人間はある一定の年齢を過ぎると
70パーセントの食事が良いそうです。
そうすると成長ホルモンが出るそうです。
足りないくらいですと
体が危機感を感じて進化していくからだと想います。
植物も猛暑など苛酷環境におかれて
乗り切った翌年はお花をたくさん咲かせるそうです。
子孫を残すため。
私もなるべく腹7分目を心がけています。
でも今日はY先輩と見積同行に
連れて行かれてお昼をおごってもらうことに
条件は
「残さないこと」
やばいなと思いましたが案の定でした。

ちょっとわかりにくいと思いますが
普通の3倍はありました。
気合入れて完食です。
そのあと食べすぎで耐力を消耗いたしました・・・。
食べ過ぎ夏バテ。
先輩ご馳走様でした。美味しかったです。


アートをご紹介。
夏休みなので娘が遊びに来ます。
普段お会いできないので貴重なひと時。
先日黒川のおもちを買って帰ると
それをアートにしていました。

子供心って・・・素敵ですね。



草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝