クワガタ

今朝、事務所に入ると黒い物体が。
何かなーと近くに寄るとクワガタムシでした。
驚きました。
どこから入ったんだろうというのと
何でここにいるのかな、と思いました。
取ろうとすると絨毯にへばりついて取れないので
お掃除にかかりました。
しばらくして見ると居なくなってました。
無事に自然へ帰れば良いけどな、と祈りました。


子供のころなら大喜びですが大人になると
あまりワクワクしません。
よく言えば価値観が上がった、というのでしょうが
悪く言えば冷めている自分が悲しいです。


先日、うちの小2の娘がアンパンマンを見て
感動していました。
普通はこのころの年になると見ないようです。
私は綺麗な心に涙が出そうになりました。
でも廻りの子供に馬鹿にされるそうです。
娘は恥ずかしがっていたので、私は
「いくつになってもアンパンマン
 感動できることは素晴らしいことだよ、
 いつまでもこの気持ち持ち続けようね。」
と伝えました。納得されてました。


純粋なものって凄い力があると想います。
自分自身凄く純粋なときもあれば
そうでないときもあります。
結局そのときの心のありようなのでしょうね。
感動できるような場面に出くわしたとき
子供のような透き通るような純粋さで
感じれるような人でありたいですね。
純粋な人は傷つきやすいと想います。
でもそれが魅力なように想います。


回りにそんな大人が数名いらっしゃいますが
やはり耀いてます。
私もクワガタを見てちょっと
考えさせられました。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝