日本でいちばん大切にしたい会社

二年前このご本を読んだとき衝撃的でした。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%9D%82%E6%9C%AC-%E5%85%89%E5%8F%B8/dp/4860632486
先日税理士の内海先生もお読みということで
そのお話をされてましたが共感するところが
同じだなと思いました。
大切にする順位のところで
普通は
1、お客様
2、取引業者様
3、社員様
と思いがちです。
お客様第一をうたっている会社が多いと思います。
普通に教育されていればそうでしょう。
でもこのご本の中では
1、社員様
2、取引業者様
3、お客様
の順位です。
エーっと思いましたが読むと納得。
目からうろこでした。
とにかく社員様、業者様に喜んでいただければ
自然と良い仕事、おもてなしのサービスが出来
それに伴ってお客様が喜び満足度が上がるということです。
お客様は本当に生き生きした人からサービスを受けたとき
本当の感動を得ると思います。
当社の理念はこれを基に作ってます。
バラしてしまいました(笑)。
でも良いものはさっと真似すること大切だと思います。


最近取引業者様からのご紹介が多いです。
本当にうれしいです。
仕事をしてくださっている方から紹介を頂くということは
良い会社だと心から思っていただけていると思ってます。
まだまだ出来てませんが心のところだけは荒ませないようにしています。
自分が少し損をしてでも相手様に喜んでもらえる商い。
それがまわりまわって返ってくる、こういうのが理想だと感じます。
尊敬する北川八郎先生は10パーセントを与える商いといってます。
目に見えないので苦しいですが薄紙を積み重ねるように
信頼を積み重ねて
大切にしたいと思われる会社にしていきます。
少し損をするくらいが丁度良いですね。
私のバイブル↓10回以上読みました(笑)
http://www.amazon.co.jp/%E7%B9%81%E6%A0%84%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E2%80%95%E6%88%B8%E3%81%8C%E7%AC%91%E3%81%86-%E5%8C%97%E5%B7%9D-%E5%85%AB%E9%83%8E/dp/4884746589


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝