マクロビオティック

昨日、船越康弘先生に
「食べ物変えると人生変わる」
という演題の講話を拝聴いたしました。
正直岡山のこんなすばらしい方がいらしたのを
知りませんでした。
いっぺんにファンになりました。
マクロビも少し勉強しましたが
今回船越先生がお話されているのをお聞きして
あまり深く考えないほうが良いと感じました。
2時間のお話あっという間でした。
とにかく楽しいお話で笑いまくってました。
メモもこんなに取ったのは初めてではないかというくらい
凄い量になってしまいました。
とにかくわかりやすい!
面白い!
やりたくなる!
説得力がある!
って感じです。
実際誰でもできるようなことしかお話になられません。
これは凄いことだと思います。
また真剣に日本の将来のことを考えられているのが伝わってきて
感動いたしました。
食・心・動
食べ物と心(感謝)と運動
この3つが良いバランスで融合することが健康にとって不可欠だそうです。
特に心が一番重要で
暗い気持ちで最高の自然食より
楽しい気持ちで添加物食品の方が健康に良いそうです。

色々書きたいのですがお仕事をもう少ししないといけないのでこの辺に。
私はこの話題で3時間は話せるようになったと思います(笑)。
この世界は奥が深いです。
でも実践は深く考えず、楽しく、です。
教授になるわけではないので。
教えてもらったことを素直に実践!


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝