炎天下

今日は岡山掃除に学ぶ会の例会でした。
総社の昭和中学校へお邪魔致しました。
開会式の前で大体参加者の雰囲気がわかります。
今日は始まる前からキレイに整列して
なんとお配りした致知の小谷校長先生の記事を
熱心に読む生徒まで。
素晴らしいと想いました。
大人でも難しい内容をしっかり読める、
これは心に乱れが無いからではないでしょうか。
色々な誘惑やまた与えられすぎの世の中で
この昭和中学校の生徒様は自然と良い大人に囲まれて
心をはぐくまれているのだろうなと勝手に想像していました。


さて、お掃除ですが私はいつものトイレ掃除でなく
靴箱掃除を担当いたしました。
トイレ掃除を楽しみに来られている方もいらっしゃいますので
なるべく同じレベルの感動、気付きを持って帰っていただけるよう
努力せねばと想いました。
開始直後は生徒様の心もまだ対象に集中できてませんでしたが
だんだんと対象に没入できる方も出てきました。
1時間経ったころには心ひとつにまとまりながらできるようになりました。

凄い一生懸命でしょう!対象物に素手素足で近づくと謙虚な心になれます。

中には納得するまで終わろうとしない生徒様まで出てきました。
こういうお子様は将来がとても楽しみです。
毎回指導させていただく立場にいながら
教えられること、元氣、感動を与えてもらうことばかりです。
炎天下の中、素足でアスファルトの上を歩けなくらるくらいのなか
最後まで集中力を切らさずにしっかりお掃除していただきました。
凄く立派なことだと想います。


休日明け参加されてない先生方が靴箱を開けて
どんな反応されるか楽しみです。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝