油断大敵

昨日よりメールが受信できない状態でした。
原因はサーバーの容量がいっぱいになったためでした。
重要なメールが受信できませんでした。
反省!
常日頃から意識しておかないといけませんね。
この窮地をハードワーカーのM様に助けていただきました。
ありがとうございます。
こういうとき仲間がいると困ったことが
困ったことにならないですね。
ご縁に感謝!

今日も夜予定があるのでこの時間に更新です。
(昨日ぎりぎりになったので)

今朝ある方のお話を伺いました。
12年位前から存じ上げていますが
ずいぶんお変わりになられたなと
想いました。

一番は朗らかになったなと思います。
そういうことを勉強する会だからでしょうか。
でも気合の入ったところは相変わらずでした(笑)
読まれたら叱られますが。

前から仰っていましたが
「社員を変えることは出来ない。
  社員は社長の背中を見て育つ。」
大企業に比べて教育にお金をかけていない中小企業は
勉強する機会に恵まれていない。そのことを理解したうえで
社員教育、会社運営を考える。
背筋がピンと伸びました。

社員に対しては
本氣=命をかける事=社長に凄いといわれるレベル
本氣>一生懸命

レベルを3段階に分けて今どこにいるか伝えるそうです。
1、お気楽トンボ レベル
2、一生懸命 レベル
3、本氣 レベル

本氣 レベルの方は一人もいないそうです。キビシー!
例えるなら毎日AM2時3時まで集中して仕事をするくらいが
本氣レベルらしいです。
そりゃおらんですよね。

ともあれ凄く気合が入りました。


草々

四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝