玄米菜食

ベジタリアンというと
普通一種類と思いますが
色々あるみたいです。

完全ベジタリアンの方は
蜂蜜も避けるそうです。
蜂を解しているからみたいです。

玄米菜食というのをご存知でしょうか?
基本的に玄米食と野菜のみの食生活です。
あわせてお塩、しょうゆなど
調味料も自然のものから出来たものを使います。

私は玄米菜食者ですが
これも完全玄米菜食とほぼ玄米菜食があります。
私はもちろん後者です(笑)
完全玄米菜食は相当難しいです。
例えばうどんを食べに行っても
そのままでは食べれません。
なぜかというと、おだしにかつおが入っているからです。
だから完全玄米菜食の方は釜揚げにしょうゆを掛けて
いただいていました。凄い徹底振りですね。

私の場合は自分に選択権があるときのみ玄米菜食です。
ですから出されたものは喜んでいただきます。

坂田先生に言わせると完全玄米菜食とほぼ玄米菜食では
1000倍の差があるそうです。
でも仕方ないですね。

この玄米菜食を始めて一番変わったのは体重です。
始めて3ヶ月くらいで6キロやせました。
後、睡眠時間が少なくても疲れが取れるようになりました。
逆に前日お肉をいただくと朝身体が重たく感じます。
結構玄米菜食の身体になったのだなーと思います。

これとあわせて短期の断食をすると尚良いようです。




草々

四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英