お葉書

はがき道の坂田道信先生に
「複写はがきを書くと手に入らないものは無い」
と教えをいただき本格的にのめりこみました。
ちなみに坂田先生は複写はがきで奥様を手に入れたそうです(笑)
複写はがきのことをはじめに知ったのは
鍵山秀三郎様のご本の中で知りました。
そのあと、掃除に学ぶ会の岡田さんに
複写セットとやり方を教えて頂きスタートです。
最初は1つづり書くのに1ヶ月かかりました。
1つづりは50枚です。
坂田先生のお話を聞いた後は
1つづり1週間に短縮されました。
丁度そのころ独立した私は
3年で1万枚書こうと決意いたしました。
達成するには、大体1日10枚書く計算です。
ちなみに今240日で1580枚です。
ちょっとペース足りませんね。
でも良いんです。
枚数のこだわりすぎると心が置き去りになりそうで・・・。
といっても決めた目標は必ず達成いたします。
武士に二言はありません(武士ではありませんが)
決めたことをあとから緩めるとそういう癖がつき
やがて大きなものを失っていくように思います。


ここ最近は
河井継之助を習って
「字を書くのではない。字を彫るのだ」
のごとく書くように心がけています。
おかげさまで最近、最初のころより
字が上手になったねといわれることがたまに
あります。嬉しいですね。

お葉書について書くと幾らでも書けそうなので
また明日以降に。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝