立腰

昨日嬉しいお葉書
をいただきました。
その内容は
私の姿勢が良いという内容です。
森信三先生の
「修身教授録」
を拝読させていただいて以来
腰骨を立てることを意識してきました。
でもなかなか出来ません。
近くに出来ている方も見当たりませんでした。
が、岡山にいらっしゃったのです。
その方を目標にやってます。
お会いするだけで緊張するくらい
いつも姿勢が完璧です。
私も意識しているときは良いのですが
これが無意識で出来るようになると
本物に一歩近づくのかな、と想ってます。
今の大人に一番欠けていること。
腰骨を立てる!
日常で常に出来ると
肥満は必ずなくなるはず。
また病気や腰痛も必ず減るはず。です。


またその極は
「性根が入る」
ことだそうです。
「性根」
これも現代日本人に
欠けているところではないでしょうか。


お家も柱がまっすぐ立っていないと
いけません。
最近はお家も「性根」のないのが増えて
いるように感じます(笑)。

まっすぐな「性根」
のあるお家を建ててまいります。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英