習慣

昨夜、講演で良いお話をいただきました。
実体験なので妙に腑に落ちました。
また私の目指すところに似ているなと感じました。


「一度良い習慣を身につけると
 それしか出来なくなる。
 それ以外をやると気持ち悪い感じがする」


型を作ると外れたとき違和感を感じるのでしょうか。


例えば
・早起きの習慣
・靴揃えの習慣
・いただきます、ご馳走様の習慣
等々


徹底して身に着けた人のみが味わう違和感。
仰っていた方も15年の継続の末
外れたことをわざとやったとき
なんともいえない悪い気分になり
気付いたそうです。
これはやり続けるしかないな、と。


そこまでいけば良い習慣が
苦で無くなるのだなと。
逆に楽なことが苦に感じる。
ただそこまでが大変で
そこまで行く人は稀なのでしょう。


地道に目立たずひっそりと
そういうものになりたいと
想いました。

草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝