先人 先輩

昨日、今日とても気付きの多い日でした。
昨日は尊敬する玉田社長の御講和を拝聴し
私の目指すところが間違いないと確信いたしました。
玉田社長は社員様の「心価(しんかと読みます)」
を上げることのよって社員様の力を引き出すことを
徹底して行ってます。
別の言葉で言うと「喜働」といいます。
喜んで働くことが出来たら凄い力を発揮できますよね。
また業者様に喜んで働いてもらうことを
重要視しています。
そのため建築業界では当たり前の
下請け様への値引きを一切しない。
支払いを現金で有るときはすぐ払う。
ということを行っています。

この当然のことがほとんど出来てないのが
建築業界です。

玉田社長と一緒にこの慣例を打ち破ってまいりたいです。

今、周りにいらっしゃる社員様、お客様、業者様、素晴らしい方ばかりで
この考えに賛同くださってます。実に幸せなことです。
環境は整ってます。後は実践を続けるのみ。
ぶれないようにしなければなりません。


ぶれないためには周りが大切です。
自分で自分は見えてないことが多いと想います。
自分は出来たと思っている人に限って出来てないことが多いのが
その証拠ではないでしょうか。

ですから尊敬できるあだバイザーがどれだけいるかが鍵ですね。
ぶれたときビシッと言ってくれる方が。
幸いなことにそういう方がまわりにたくさんいらっしゃいます。
アドバイスをもらう秘訣は
1、かわいがられること
2、謙虚であること
3、素直であること
4、聞いたことを実践すること
5、感謝すること
と、私は思っています。
単純で頭も良くないので教えていただくことを
素直に聞くことが出来ます。

「言いやすい人間」
これも簡単そうで難しい
武器ではないでしょうか。


草々


四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝