職人魂 左官編1

昨日夕方左官屋さんと打ち合わせしました。
常日頃からの疑問をお聞きしました。
近年、左官工事が凄く減ってましたが
最近また復活の兆しです。
で、夕刻施工した現場をこっそり
見学に伺いました。(私はお客様役で(緊張))
しっかり住んでいる方には了解の下見学させていただきました。
良い味が出ていました。
なんとなくですが、塗りの外壁をされていらっしゃる方は
庭に菜園が多いように想います。
また似合いますね!
当方も私宅が漆喰なのですが菜園が趣味でございます。
2年前の写真ですが

今は大分様変わりしています。
これから植え付けの季節、楽しみです。
さて左官のお話ですが、
1棟1棟塗り方、材料違うので
そのテクニックを色々お聞きしました。
こての当て方、塗る順序等により仕上がりが変わってくるとのこと。
日々勉強進歩しているそうです。
今の自分は最高の自分、明日の自分は、さらに最高の自分。
なんか気持ちの良いひと時を過ごしました。
でも、その分単価の上がり方も凄いです。
これをどう捉えるか、が課題です。
草々