笑いヨガ

今朝は講師様が笑いヨガというものを
伝授くださいました。
こういうときにという方もいらっしゃると想いますが、
こういうときこそ笑いが必要ともいえます。
はてな様も笑顔を日本にプロジェクトをやってますが
笑いで日本が少しでも良くなればと想います。
この笑いヨガの特徴は
おかしくなくても笑うということです。
手拍子、深呼吸、エクササイズなどで
笑いのきっかけを作ります。
詳しくはやってみないとわからないと想います。
効能は色々あるみたいですが、大きくいうと
笑うと腹筋を使うので内臓が強くなる、血流が良くなる
免疫力が高くなる等々言われています。
私もやってみて体が温まりました。
驚いたのは、自然と笑ったのと、作って笑ったのでは
効果が違うと想っていましたが、同じ効果が現れるそうです。
また、作り笑いをしていると
自然と笑いを誘発されてきます。
今回で3回目ですが、なんとなく笑いやすい体質になったかな?
と感じます。
笑いもエクササイズと考えると、習慣にすれば一石三丁と想います。
今回は特に年配の経営者が集まってやりましたので(私は36歳です!参加平均55〜60歳くらい)
普段見ることのない無邪気さが凄く貴重で
魅力的でした。
こういうことも、いい社風を作るのに役立つかなと感じました。

震災のほうも日本に笑顔が戻るよう、出来る支援を続けてまいりたいです。