役割

今日は岡山掃除に学ぶ会の定例会で
赤坂中学校をお掃除させていただきました。
開会式で小西会長が
「今日は震災のことがありどうすべきか迷いました。
悩みぬいた結果、現地に行くことはできない。
なら、自分に与えれれた役割をしっかり行って
地域社会に少しでも貢献していこう。
それが自分の役割だと想います。」
ちょっと言い回しは違うと想いますが
そのようなことを述べられました。
また、閉会の辞では小川さんが
涙ながらに本日参加するかどうか迷われた
ことを仰ってました。
本気で生きている方の発言、行動だと感じました。
私も開催どうされるのかなと思っていましたが
会長、周りの方に委ねようそれが自分の天分だなと決めてました。
今回やってみて、開催できたこと、参加したこと
本当に良かったと想います。
自分ではどうすることも出来ないことで心配し続けるより
今出来ることを精一杯全力を尽くす。
それが回りまわって人のお役に立つのだと感じます。
赤坂中の皆さん、お掃除の会の皆さん本当にありがとうございます。

草々