健康について

今朝は岡山旭東病院の土井章弘院長さまの
御講話を拝聴いたしました。
やわらかでふんわりとした澄みきった方でした。
病院の方でこんな方もいらっしゃるのだなと想いました。
色々話されましたが、
まず脳は成長するということ。
使えば使うだけ海馬が増えるそうです。
磤地三郎という方がいらっしゃるのですが
この方は日本で始めて障害者施設を作った方だそうです。
その方は現在104歳で中国に障害者施設を作るのが夢だそうです。
で、なんと95歳から中国語の勉強を始めたそうです。
凄いと思いませんか?
さらに日記は韓国語とフランス語(ここはウル覚えです)で
書くそうです。
人に見られてもわからないから(笑)と仰ってましたが
脳の活性化の方法は色々あるし、しかも実際に示してくださってます。
元気が出ました。
あと、健康には
「笑いとユーモア」が大切で笑いの段階を仰ってました。
段階が上がり5段階になるとがん細胞が死滅するそうです。
それを実際目の当たりにして病院の運営に取り入れてらっしゃいます。
一度お伺いしてみたいなと想いました。
この病院では「こそ丸」というのを販売してます。
http://www.kyokuto.or.jp/www/library/jyoho/other/kosogan/index.htm
100円(税込み105円)です。
奥さんやご主人に不平不満が出てとき
これを水に1,2粒入れて
「お前がいればこそ
と、飲めば心が落ち着くそうです。
私も買い求めたいと想いました。
草々