小さい我

今日は寒かったですね。
現場は大変。
私などは
打ち合わせや確認の間だけですが
職人さんは一日中。
本当に辛抱が要ります。
こういう環境での努力が
なんとか報われるような
世界を作りたいです。
報恩の心!
奉げる心!


とはいっても
なかなか自分を全て捨てれません・・・。
大きい我は捨てれても
小さい我がなかなか・・・。
小さい我の集まりが
いろいろな問題を作っているのでしょうね。
思惑や打算。
全て自分に跳ね返ってきますね(笑)。


心はコロコロ。
良い心持になっていても
一瞬でガラッと変わる。
本当に毎日の良い習慣の実践で
自分を造っていくしかないのでしょうね。


信念を練り上げる。
決めたことを
やり続ける。
これに尽きるのでしょうね。


明朝は岡山掃除に学ぶ会
自分が試される場です。
合言葉は
「見事な寒さだ!!」(笑)



草々