一人前の条件

今日のブログで書いた日702日!
当たり前のことですが
702回書いたということ。
これって自分でいうのもなんですが
凄いことだなと。
継続って積み重ねた後
数字に表われるんだなと。
これが微差大差ということでしょうか。
人間って理屈では
わかっていてもやらないと
本当にはわからないと想います。


私の実践の継続は
まだまだ子供のお遊び程度で
誰でも追いつけるレベルですが
曽野綾子さんは
半世紀以上かけて
原稿用紙にして十五万枚以上
六千万字以上書いてきたと
ご本に書かれていました。
これは
”文才は辛抱と重なる”
”一人前の職人になれる理由”
だと。
確かにここまでくれば
誰も追いつけませんし
一人前になりますよね。
ただ誰も出来ないだけで。。。


だからこそ
一流の人格が身につくのでしょう。
ひとつことを何でもいい、
誰もができないところまで続けること
重ねることが
一人前になる条件なのですね。


継続のいいところは
継続した者にしか
語れないということ


是非是非
実践の継続をして
実践人でありたいです!ね。


草々