感性について

今朝、玉野で講話を聴きました。
感じる心と言うテーマでした。
その中で印象に残ったのが
雪が解けたら何になるでしょう?
と言う質問がありました。
一人の若い方を方をご指名されました。
その方は
「水」
と答えられました。
次に年配の方をご指名されました。
その方は
「春」
と答えられました。
「あっ!」
と思いました。
なるほど!こういうことか!
と個人的に思いました。
これは、実際に小学校のテストであったそうですが、
ほとんどの生徒は水と答え、春と書いた生徒が一人。
でもその生徒はバツをされたそうです。
色々考え方があると思いますが私はその生徒の感性は
すばらしいと思います。
建築においてもクリエイティブさが求められると思います。
感性を高めることを最重要にしたいと思いました。

草々