やる気

最近いろいろな方にやる気が出ないと言うことを相談いただきます。
そのときは、思ったことを参考になればとアドバイスさせていただくのですが
私も最近燃えるような情熱があるかと言われれば、それほどでもないなあ、
と思ってしまいます。
で、昨日経営者の勉強会の役員会に代理で出席させていただいたのですが
その席で色々考えました。
量となりに尊敬する方が座られたのですが、緊張のあまり何もしゃべれませんでした。
これは相手にも大変失礼だなと思いました。
その原因を考えると、情熱に突き当たりました。
周りを見渡してみると自然と発言している方は情熱にあふれている方だと気づきました。
よく知っている方や親しい方と会話が弾むのは普通です。
そうでないとき、相手に情熱が伝えれるような人にならねばと強く感じた次第です。
帰りの車の中でお送りした方との会話の中でいいきっかけをいただきました。
その方は丁稚から這い上がって今は立派な経営者になられています。
丁稚時分に字が書けないので貸し本屋さんで本を借りて練習したと仰ってました。
漫画ばかり借りているとお店の方が偉人伝を読みなさいと強制的にその種の本を貸してくれたそうです。
しかしその中に大きな気付きがあったそうです。
その本の中にヘレンケラーがあったと聞いて、
そういえば私も読み止しだったなと思いました。
かえって早速読み始めました。
最初のほうはアン・サリバンさんのことが書いてます。
ここを読んだだけでもスイッチが何個かバチッと入りました。
定期的に偉人伝を読みモチベーションを上げるのも大事だなと感じた一日でした。

草々