見えないものを大切に

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目には見えないんだよ」
私の大好きな作家サン=テグジュベリの星の王子様の中の一文です。
昨日の研修でも感じましたが、これからの時代は人間力です。
研修の中では価値観を上げることの重要性を説かれていました。
社員さんにおいては、今までは技術や能力を上げることが売り上げにつながってましたが
思考や思想のレベルを上げて価値観を高めることが重要だそうです。
そうすればそういうことが起こるかと言うと、
社員同士がお互い心から協力し合い会社の仕事を自分の仕事と捉えるようになり、
それぞれがリーダーシップを発揮するようになる。
確かにそうだなと想います。
私もサラリーマンのときそう思ってやっているときは自然とリーダーシップを発揮できてました。
しかし、価値観を上げる要素がないときは自然と積極性が減っていたように想います。
会社の経営者はマネージメントより社員さんの価値観を上げることに全力を尽くすべきと感じました。
ちょっと難しい講演でしたのでもっと深い内容だったと想うのですが私にはこれくらいです。
で、目に見えないものの私の解釈は
社風
人間力
信頼
喜び、感動
感性
そのほかいっぱいあると想います。
見えるものには限界がありますが、
見えないものは限界がないということです。
あるとき尊敬する方からおハガキで教えていただきました。
目で見るばかりでなく大切なものを感じ取れる
そんな感性を磨いてまいりたいです。
明日から3日間富士山のふもとへ研修に行って参ります。
しっかり感じ取ってこれたれ良いなと想ってます。
草々