真備中学校トイレ掃除

今日は岡山掃除に学ぶ会心を磨くトイレ掃除の会にて
倉敷市立真備中学校へお邪魔してきました。
最近は週間天気予報が気になります。
と言うのは、先回、先々回強烈な寒さだったからです。
心の弱さを露呈して情けないですが・・・。
今回は私の予想では、かなりましかな、と思ってました。
甘かったです。
結構きました。
毎回精神を鍛えられます。神様ありがとうございます。
今回一番想ったのは、ここの生徒さんの心の素直さです。
すばらしい!
お掃除リーダーを務めさせていただきましたが、
生徒さんの素直さと動きに感動いたしました。


皆さんどう想われますか?
終わった後の感想も素直さが溢れています。
紹介いたします。
【生徒】
・とても楽しく掃除をしました。便器が『ピカピカ』になり、とってもうれしく思いました。
・トイレがきれいになってよかった。
・もう少し時間を増やしてほしい。
・良い体験になった。
・もう少し掃除時間を長くしてほしい。
・トイレ掃除を初めてやって、楽しかった。
・寒かったけど、楽しかったです。
・手が冷たく……。楽しかった!またしてみたいです。おもしろかった―――――。寒かったけど、頑張った―――。
・今日は、楽しくできました。ありがとうございました。
・今日は、掃除を学ぶ会に参加させていただき、トイレをピカピカにできてよかったです。寒かったけど、頑張りました。普段、トイレ掃除をこんなに時間をかけずに……。
・みんなでやれば、楽しかった。
・だんご汁がとてもおいしかった。トイレ掃除も、またやりたい。楽しく掃除ができるなんて、プラスなことだらけだと思った。
・とっても楽しかった。またやりたい。
・最初は少し大変でしたが、だんだんと楽しくすることができてよかったと思う。
・みんなでやれば楽しかった。
・掃除の際に、気づいたことから実行するべきでした。
・初めは、さぶかっただけでしたが、だんだん楽しくなりました。
・楽しかったです。最初は抵抗がありましたが、始めてみるとよかったです。家でトイレ掃除をしたいと思いました。
・ためになりました。家でも頑張ります。
・たいへんでした。でも、勉強になりました。
・トイレ掃除はとてもきつくて、大変でした。
・とても楽しかったです。ちょっと冬は寒いので、もう少し暖かい方が良いです。また、したいです。
・楽しかったです。夏にすると、もっと楽しい!
・今日は、楽しかったです。ありがとうございました。
・最初は、トイレ掃除はあまりやりたくなかったけど、とても楽しかったです。いい思い出になりました。

【保護者】
・去年、中止になったので、今回参加できてよかったです。掃除をして意識がかわり、行動がかわれば、その人の運命がかわると思います。とてもよい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。子供たちもすごくまじめに取り組んでいて、よかったです。
・主婦は、いつもトイレの掃除をしていますが、子供達や主人は、よごす専門です。是非、家族をまきこんで参加してみたいです。楽しさ、嬉しさ、気持ち良さを味わってほしい。
・参加させていただき、よかったです。これからの生活に役立てたいと思いました。

【一般】
・学校がストーブを用意してくださっていたので、ありがたかったです。遅刻してすみませんでした。
・開会式前の静寂の一時、とても感動しました。真備中学校の校風の高さに敬服しました。それは、掃除に対する姿勢にも現れていて、とても清々しい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
毎回生徒様から色々教えられます。
少しずつ心を磨いてまいりたいと想います。
草々