興譲館高校2

昨夜は興譲館高校について書き込めませんでした。不覚。
一夜明けても興奮冷めないすばらしい高校でした。
まず校門をくぐると
「こんにちわ!」
と、大きなはきはきした声で90度のお辞儀。
30メートル程離れていましたが凄い勢いでした。
最初は職員の方かと思いましたが生徒さんでした。
たまたまかと思いきや、お会いした生徒さんみんなこの調子でした。
すばらしい!
下駄箱の靴、自転車、ビシッとそろってました。
小谷校長先生に言わせると自転車、靴揃えの乱れで
生徒の生活指導が出来るとのこと。
なるほどな!と思いました。
われわれ社会人もそのとおりだと思います。
心の乱れは小さなところに現れるので
小さなことをおろそかにしないよう徹底していきたいです。
大人になって出来ないのは素直さがなくなるからだと思います。
学生のときからこのような教育を受けておけば
よその生徒さんは絶対かなわないと思います。
それは社会人になってはじめてわかることでしょう。
改めて興譲館高校の教育の質の高さに感心いたしました。
今日の訪問の目的は私が所属する経営者の勉強会に講師としてお招きしたかったからです。
会長と2人で校長先生と雑談させていただきましたが私のスイッチは入りっぱなしでした。
銭金でなく本当に教育に命をかけていらっしゃるのが凄く伝わってきて、
これが小谷校長先生の人間力だなと人をひきつける魅力だと思いました。
一緒にいらっしゃった寮長様の沖久先生も凄いオーラが出てました。
お忙しいところ1時間以上もお話くださり感激です。
もちろん講和もOKいただきました。ありがとうございます!
4月2日です。
もしよろしかったら皆様もご参加ください。

草々