今日も良いことだらけ

お元氣さまです!
昨夜、今朝と大島修治様の講演を拝聴してまいりました。
お元氣さまです!は大島様が広めたそうです。
検索すると大島様がトップに出るそうです。
凄い体験をされてきた大島様の講演は説得力がありました。
真のありがとうは、
地を這うような体験や
視線をさまようような体験
から生まれるとのこと。
決してプラスの体験からはありがとうは生まれない。
最近経営の先輩に、順調に行っていると
「もっと苦労せえ、苦労せえ。」
と言われるのですがその真意がわかったように想います。
また、「ありがとう」の反対語は何だと想いますか?
70名近い参加者でわかった人はほとんどいませんでした。
答えは「あたりまえ」だそうです。
そういわれてみれば、当たり前になると感謝しないなあと想います。
ちょっと、内容が濃すぎたのでこの辺にしてまた後日続きを書きます。
今日はセミナーのあと集金の予定でしたが時間があったので
近辺の疎遠になっているところを訪問いたしました。
一人目、留守。その後℡あり。懐かしい話に花が咲く。
二人目、あいたかったと熱烈歓迎、しかし時間が無いため後日訪問の約束。
三人目、開発設計の件相談、その後雑談の中で色々ヒントをいただく。
空き時間の活用で凄い得をしました。善の循環ですね。
その後集金、雑談。
次、作成した棚の設置二千円(材料費のみ)いただく。凄く喜ばれる。
昼からは、目標にしている会社の社長様が訪問してくれました。
PMを一緒に過ごさせていただき感激です。
ここ方は、私の理想を先に進まれ道しるべを作ってくれてます。
色々お話させていただく中で、今の気づきと、将来の夢の共有と
充実しまくりでした。
良い一日でした。

草々