備えなければ憂いあり

今日は県北まで店舗のトイレの取っ手交換に行ってまいりました。
お客様がトイレを使用後ドアを閉めると勝手に鍵がかかり
誰もいないのに鍵が閉まってしまうと言うことでクレームになっているとのこと。
なかなかいいのが無かったのですが、建具やさんで安全ロックのついた、いい製品を見つけました。
確認に伺ったとき、形状、寸法が一緒だったので、
今日は特別な工具を持っていきませんでした。
が、これが憂いの始まりでした。
外してみると中は全然形状が違いました。
建具を削らなくてはなりません。
さあ、どうしようと困りました。
近所なら倉庫まで工具をとりに帰ればいいのですが、何せ1時間半かけて
来ていたのでその場で何とかしなければと思いました。
もったいないですが、ホームセンターへ工具を買いに行きました。
ノミとドリルを購入いたしました。もったいない。
久しぶりに、ノミを使いましたが結構いいようにいきました。
しかし、しっかり用意していけばこんなことにはならなかったと思います。
いい教訓になりました。
念には念を
草々