人間力って何だろう

今日は
耐震診断員の講習会へ出席。
10時から16時。
当然その前後も
いっぱいやること盛りだくさん。
耐震はこれから益々需要増の分野。
診断員は不足のようです。
ここは見える世界を追いかける
業者には入り込めない領域が
あるように感じました。
思いの丈はまた後日。
確かな数字はわかりませんが
耐震診断の相談 500件くらい。
診断員の数 400人。
これですと
一人一件。
しかし新プログラム受講者 150人。
これで 一人三件。
さらに
150人のうち
業務を受ける(やる気のある)人 50人。
(憶測ですが(笑))。
そうすると 一人10件。


これって凄くないですか。
確かにその場限りを見ると
合わない業務です。
(一回3万ほどの報酬。5万以上は欲しいところ)
これは
その先を見れない人には合わん業務だと。
損得や相対の世界にいると
絶対見えないもの。
利他や絶対差を大切にする人には
見えてくる世界。


耐震ってそういう世界のような気がします。
この絶対差を物にするには
人間力
死ぬほど努力し勉強するってこと。
やりがいありマッセ!!


今朝、今夜想った事。
人間力って何だろう。
私なりに
人を惹き付ける魅力。
これを感じないひとは
実践が足りないからかな?
明るく 朗らか 優しく 喜んで
この実践の総和。
自分も他人も
一緒ですね!


楽なゾーンから
自分を追い込むゾーンへ


勘違いするな自分!!
ただ
ひたすらに
ひたむきに
一途一心に


草々