なくてはならぬ

GWも今ここ一所懸命の私です。
今できることを一途一心に!


昨日は力尽きました。
出し切ったという点で良い一日でした。
昨日ですが
私の相棒
ホンダ ブラックバード君が
帰ってきました。
尊敬するMMSのM社長の神の手によって
復活!

遊びには使いませんが
最近どんどん時間がなくなってきているので
マッハで行かないといけないとき
活躍してもらいます。
300km出ますから。
出しませんが(笑)。
時は金なり。


今日は
奉還町のお客様とお打ち合わせ。
やっとこさスケジュールが確定。
お客様には大変辛抱してもらいました。
運の良い私は
本当に心の良いお客様に恵まれ
ただただ感謝感謝です!
これから命を込めて実施設計に入ります!


そのあとは
足守のお家に
アフター訪問。
久々にご主人にお逢いでき
とても嬉しかったデス!
世間話にも花が咲きました。
アフターそっちのけ(笑)。

お庭の緑も凄くきれいで
葉っぱが踊っているように見えました。
サイディングのお家と違って
本当に緑が映えます。
時が経つほどどんどん良くなる。
そんな感じがします。


こういうお家を
こういう住まい方を
こういうお客様を
拝見するたび
いつも決意します。
無理してでも
利益が減ってでも
サイディングは使うまいと。
シート張りの新建材は使うまいと。
そとん壁や無垢の木に勝るものなし。
素材の素晴らしさと質感と
人の手の入ったテクスチャ。
それに想い。
信念に間違いがなかったと
確信する私です。


ちょっと意味は違うかもしれませんが
今日の致知一日一言に
「一つのことを何十年と継続していけば、必ずものになる。
別に偉い人になる必要はないではないか。
社会のどこにあっても、その立場立場においてなくてはならぬ人になる
そういう生き方を考えなければならない」

とありました。
読んだ瞬間心が震えました。
生き方も建築も
ひとつの信念を継続していけば
”もの”になるような気がします。
良い物がでたから
安く出来るものが出たから
儲かるものがでたから
楽できるのものがでたから
とかといってフラフラコロコロ
替えるようでは人物に本物に
ならんような気がします。


一途一心に
ひたすらに
ひたむきに
不器用でも
コツコツと


なくてはならぬ
建設会社を目指して


早々