諦めない

昨日、一昨日は
余地がありませんでした。
情けない限りです。
今日はというと
朝から喉に激痛が・・・。
生活に不自然さがあるのでしょうか。
でもこういうとき
やることがいっぱいだと
否が応でも
奮い立って
行動しなければなりませんので
体は治っていきますね。
辛いときこそ仕事を倍にしよう!


で、今朝は
岡山掃除に学ぶ会で玉野商業高校。
この学校は私自身3回目。
正直あまり良い思い出がございません。
今回も
喉の痛みでブルーな氣持ちに拍車が。
と想っていましたら
ガラッと校風が変わっていました。
とにかく明るい、前向き、元氣。
正直驚きました。
先生にお聴きすると
学校でお掃除を自主的に
やられているそう。
校風を良くする為に。
素晴らしいなと感じました。
着実に確実に良くなっているのを
肌で感じました。

継続して参加させていただいていてこそ味わえる
変化に対する
感動、感激。
参加させていただいていることに
ただただ感謝です!


会長挨拶

開会式の風景
197名!!凄い、素晴らしい!

2時間ずっと
集中力途切れることなく
やりきりました!
素晴らしいです。

一途に便器に向かい合う生徒さん


床もたわしでぴかぴかに
対象物に出来るだけ身を近づけて
身を低くすることに意義があるように想います。

最後に講評で先生が
「私は決して諦めない」
と仰っていたのが印象的でした。
生徒さんに対し
自分の持てるものを奉げ尽くす姿勢。
こういう本氣の大人が
まわりにいることが大切なんだと想います。
私も
せつなせつなに
自分の全てを
尽くせる
大人でありたいと想います。


草々