天命に生きる

今日は
頭をガツンとやられました。
というのは
日本一の家具職人
丁稚制度で有名な
秋山木工の
http://www.akiyamamokkou.co.jp/
秋山社長とお逢いして
厳しいご指導いただきました。

お逢いして少し自己紹介するなり
「あなたまったく駄目。
出直してきなさい」と。
でもその後
そのわけを
物凄く厳しく教えていただきました。
全部は教えてくれずに
あとは悩み抜きなさいと。
でも自分の3年前と今の自分
まったく成長して無いことに
ハッと気付きました。
逆に成長どころか
悪くなっているような気さえします。


何故そう感じるかというと
開業の日の意気込みと今の意気込み。
そのときのあるべき自分に
全然達していないということ。
一流を目指していたはずなのに
五流になってしまっている自分。


秋山社長曰く
一流は頑張るとは絶対いわない。
本気でやりますというのだと。
また、
知識、頭で考える人も駄目だと。


最後に
鍵山さんの話題になり
「あなた鍵山さん神様と想っているんでしょう。
ならなんで鍵山さなんの言うとおりにしなかったの?
だからあなたは駄目なのよ」
と仰られました。


しばらく思考回路がゼロになりましたが
ああそうかと。
物事を表面上で上手くやろうとしていたなと。
だから実践が身につかない。
オーラとなって出ないのだと。
20名の前で公開説教。

20名いた中で私だけが叱られました。
でも恥ずかしいどころか
有難いなと想いました。
ここまで本気で言うかと。


持っていったご本にサインいただきました。

秋山社長から
二ヵ月後変わってなかったら承知しないぞと
すごまれました。


曰く
一からスタートでなく
ゼロからスタートだと。


今夜は悩み抜きます。


草々