自己革新

この土曜部に学んだこと。


自己革新をしなければ
中小企業は生き残れない。
自己革新は
理念、将来ビジョン、
経営計画がないと出来ない。
さらにそれがあっても
やりきる覚悟と継続力がないとできない。
ようはいかに
続ける覚悟が大切かということ。
才能の中で一番重要なのは
続ける才能。
これは
凡事徹底に通じるなと思います。


当たり前を徹底的にやる。
徹底するということが
他社との違い(差別化)になる。
小さな行動の積み重ねと結果が
やがて社風になる。
これを別の言葉で
弱みをなくそうとするより
強みを徹底的の伸ばす。
ようはプラスのエネルギーを
どう使っていくか。


無から有なんてないということですね。
カリスマの方が
こういうことお仰っていると
本当に説得力があります。


最後に教えてもらったこと


戦略とは
決めること
決めるには
データ解析を行うこと
それは練り上げる
ということ
練り上げる時間の中で
本氣という氣が
生まれ
熱意になる


美しい詩のようですね。
我々の上の世代には
偉大な方がいっぱい。
素直な心で
全部吸収するどー!
そして
事業に
己の全てを尽くし
最善を尽くす。



早々