出逢い、再会

先日のイライラのこと
一昨日の鍵山さんの一日一言に
答えがありました。
私の言いたいことが明瞭に。
流石、私の人生の目標の方!


会議等でよく見受ける光景です。
相手の失敗ばかりをあげつらう人がおります。
そういう人は、あたかも、
自分がやればできたんだと
言わんばかりの発言をするものです。
それだけの自信があるなら、
なぜ結果が出る前に手を
差し伸べることをしなかったか。
批判だけならだれでもできます。
大切なことは「唱道の人」になるのではなく、
「行動の人」になることです。


自分もできていませんが
自分がやっていないことを
批判するのは一番頭にきますね。
良い戒めです。


さて今日は
朝から実に良い雨が降っていました。
我が家のお庭の木も大喜び。

緑がよりきれいに見えます。
世の中無駄は一切ない。
雨を喜ぶ。


今日も新しい出逢い
懐かしい再会
ご縁をいっぱい頂きました。
さらにリフォームのご契約も。
有難い有難い有難い。


一期一会。
一瞬の出逢いを
徹底的に生かす。
もう、二度と
逢えないかもしれない
という覚悟で。


「人生二度なし」
この二度とない人生をいかに生きるか。
持って生まれた資質、天分を発揮してこそ!


早々