ご縁を広げれば道は開ける

ここのところ
お仕事のご依頼が
どんどん来て
嬉しい悲鳴です。
私の場合
・お打ち合わせ
・見積
・段取り
・現場
・申請・図面
etc
全て行うので
てんてこ舞い。
それを望んでやってる感もありますが(笑)。
今週も
色々入ってきています。
手摺工事、パーテーション、白蟻駆除、お家の塗り替え・・・。
それと平行して
新築中の現場と店舗の現場と
これからの新築の段取り、打ち合わせ。
ありがたいことです!
世の中で一番辛いことは
仕事の無いこと。
鍵山さんのお言葉です。
仕事とは
人から頼りにされること。
それがなくなったら人間終わりですよね!!
と言うことで
今ここ一所懸命喜んでさせていただきます。


何故こうなったかと
よく人から聞かれますが
とにかく営業マニュアル本にあるような
テクニックに走らなかったことが良かったと思います。
といっても実は私ほんの少し前まで
営業スキル本マニアでした(笑)。
家にあるだけでも
100冊はあると思います。
フォレスト出版物とか。
こういう本は
役に立たないことは無いですが
実行がかなり難しい。
やってみて想ったのは
心が荒むからです。


それを根底から変えたのは
”営業しない、営業するな”
”先義後利”
創業前に頂いたお師匠さんからの言葉です。
尾上君の場合、
「営業しないのが営業になる」
と言われました。
なんのこっちゃ、と想っていましたが
忠実に守ってきてよかったなーと想っています。
心も荒んだり疲弊しませんし。


営業しなくても良い
私を支える3つの柱は
一、おはがき
二、お掃除
三、倫理法人会
です。


行動では
一、ハイの返事
二、相手の話はうなずきながら聴く
三、履物をそろえる


また一つ一つ詳しく説明したいです。
簡単に説明しますと
おはがきでお逢いした方とご縁を深め
お掃除で自分の心を磨き
倫理で経営者の方々の実践を真似する
行動で相手に心を合わせる


と言ったところでしょうか。
誰もができることで
誰が行っても間違いの無い道なのですが
(ということは誰でも経営者になれる)
なかなかできないから面白い。


それは
数字で表すと
いいと思う人 10000人
はじめる人  100人
つづける人  1人


嘘かと思うでしょうが本当なのです(笑)。
おはがきもお掃除も
みーんな
外からの動機付けが無いとやめてしまっています。
だからこそ
私のような凡人が生きていける。
ありがたいありがたい。
私がつづけれる理由は
頭が弱いので
これしかないから(笑)!!
アホはいいですよ!単純で(笑)。
ヤレ!と言われたら
ヤメロ!といわれるまでつづけますから。


またそのような
10000万分の一の
仲間の中にいると自然と自分も
上がっていくように想います。
皆さんに引っ張られているなーと。


創業して一番変わったのは人間関係とご縁の広がり。
ご縁を生かすと言うことの大切さをわかったことが一番の宝。
広告や無理な営業でご縁の無い方を相手に狩に出たらだめってことですね!
ご縁ご縁、感謝感謝!


凡人が経営する方法の本でも書こうかなー(嘘です(笑))


草々