思い切って買っちゃいました!

ここのところ
木のおはが木のオーダーが
どんどん来るようになりました。
凄く嬉しいことです。
徐々に広まる。
理想的だなと想います。
大阪のはがきびとの方が
みんなに「木のはが木」の案内送っても良いですか?
と言ってこられました(笑)。
どこでどうなるかわかりませんね。


最初造ったときO様が
「これ絶対売れるから
どんどん造って下さい。
私が売りますから!」
と仰っていたのを想い出します。
その言葉通りO様がいたるところで
宣伝くださり、また売ったり配ったりされました。
その中から
私にも売ってください、とか
私にも売らせてくださいとか
枝葉が出始めました。
ある方は
「これ一枚で1000円の値打ちがあるよ!
勝負はがきにするよ。」
とまで仰っていただき
物は生かし方次第だなと想いました。
実際私から買ってくれた方が私宛に
何枚か送ってくださいました。
もらって腑に落ちました。

これは良い!!!!(笑)。


でも、
そんなに大量に作れません・・・。
だいたい半日で100枚。
念を込めるのでそんなもんです。


そんなこんなで
はが木を作るペースを上げるため?に
機械を買いました(笑)。
(と言うのは冗談で現場で大工さんが加工するのに必要に迫られたからですが)
でもこの機械があれば100人力!
もちろん私の手で最後は仕上げますが
厚みをそろえるところまでは機械でできます。
このおはが木とても味があります。
きちっとしていないところが良いのでしょうか(笑)。


機械も普通に買えば27万位するのですが
念を込めて買ったからか
16万円で買えました。
請求書を見てビックリ。
勝手に値引きしてくれていました(笑)。
”相手に値引き要求ばかりするとそういうお客様が来る”
と言う言葉を信じていたので
開業後、業者様に対して値引きをほとんど要求していないのが
よかったのでしょうか。
良心のある業者さんに
感謝感謝です!!!


来るのが愉しみ。
子供がサンタさん待つ氣持ちです(笑)。


木のおはが木
注文受付中
10枚で1000円!!!
shikisai@shikinoirodori.jp



今日は
2組のお客様が来られました。
どちらも同業の方です。
同業で横のつながりが出来るって言うこと
建築業界では珍しいです。
このお二方と私
共通するのは私心が少ないってとこでしょうか?
思いっきり手の内を見せ合います(笑)。
素晴らしいことです。
こういう関係を広げて
情報の量を増やしよりよい施工と
地域の方々に対する信頼の輪を築けたらと想います。
善友の輪はひたむきさに比例して広まると想います。


結局は自分次第。
自分が変われば自分のものさしが変わる。



四季彩カフェ(新邸完成見学会)情報

2月18(SAT)・19(SUN)

岡山市北区下足守会場

現場の地図はこちら

ジェラートで有名な安富牧場様のすぐそば!

http://yahoo.jp/BhoGtv