ライバルとは

今夜は、弊社の会計士様秋山先生の
勉強会へ参加いたしました。
もしドラのことをお話いただきました。
その中で、
御社にとってライバルとは誰ですか?
というお話があり

高級車を売るディーラーのライバルは
と聞かれると普通、
他の高級車メーカーと答えると想います。
でもちょっと視点を変えると
高級ジュエリー屋さんということになるそうです。
比較の対象を狭い範囲でなくマーケティング
という視点で見るとなるほどと想いました。
高級車を買うというのは「ステータス」を
求めているからであり、車と宝石が同列になるわけです。
同じように「日曜大工の道具やさん」の場合はどうでしょう。
普通ですとホームセンターということになるでしょう。
これはひねって考えると
「パチンコ屋さん」
になるそうです。
ここまで来るとわかると想いますが、
日曜大工の意義は「休日を楽しむこと」
であり、その同列に「パチンコ屋さん」が来るわけです。
なるほど!と想いました。

私の工務店はどうでしょうか?
普通ですと「住宅メーカー」「大手ビルダー」
となるわけですが
上記のように考えると
車屋さん」や「外食屋さん」
になるのでしょうか?
もうちょっと頭が柔らかい人ですと
もっと粋な考えが出そうですが・・・
住宅を建てることの価値観は様々です。
金額が大きいだけに、どれどれ我慢できるか
ということもあると想います。
それを我慢してでも、その家に住みたいという
希望を持っていただけるような家づくりをしなければと想う次第です。
今回をきっかけに、顧客様のニーズを
しっかり考えてまいりたいと想います。

草々

http://www.shikinoirodori.jp/