興譲館高校 パート3

今朝は興譲館高校の小谷校長先生の
お話を拝聴いたしました。
今回で3回目です。
過去2回は誘われての参加ですが、
今回は会長と講話のご依頼に
自らお伺いしました。
何回聞いてもぶれてない方の仰ることは素晴らしいです。
3回目ですが、色あせるどころか
引き込まれていく感じです。
是非とも、こういう高等学校が評価され
繁栄してほしいと想います。

小谷校長先生語録を書きます。
本になりそうです!

・一生懸命やると疲れを感じない。
論語、創造の授業が完成したとき甲子園出場
・今の子はぎりぎりの体験をしてない、
 追い込まれたことがないから世間へ出て耐えられない。
・死を意識するから生を大切にする。
論語と体験を結びつけて本物を作る
・今の学校はやれば出来ることをやらせていない。
・野球道 全力疾走でありがとうを伝えさす。
 だから長持ちする。

他にも色々ありましたが文才がないのでうまく伝えられません。
これだけ素晴らしい教育を行っていても経営環境は厳しいそうです。
私に出来ることは小さいですが、是非とも何かお役に立ちたいです。
じわじわと世間にアピールしていきます。

M様、先程はお打ち合わせありがとうございます。
良い刺激を今回もいただきました。
来週からハードワークに努めます。

O様 お久しぶりにお会いでき良かったです。
娘様の希望校合格本当におめでとうございます。
ご本人の努力の賜物です。
ヤマボウシシマトネリコかわいがってあげてください。

草々