江戸しぐさ

今日は事務所で
図面やら見積もりやら
事務処理の一日でした。
こういう日も必要。


昨日はPTAの教育講演会でした。
会長挨拶でお腹が痛かったです(笑)。
二分くらいしゃべろうと思っていたら
まわりからそんなにしゃべったら
ブーイングが出るぞ、
とのことだったので
1分ほどに。


講演のほうですが
正直とてもよかったです。
その中でも目からうろこは
江戸しぐさ
粋だな、と。
この粋を
自分の社会生活に取り入れれば
ものすごくプラスになりそうです。
一番印象に残ったのは
「時泥棒」
相手の時間を奪ってはいけませんよ
ということらしい。
予約なしで訪問するのは
失礼だと。
自分を振り返ってみると
随分自分都合で訪問しているなと。
こういう一つ一つのしぐさ(作法、マナー)
が徹底できれば営業要らんなと。
平凡を非凡に務める。
凡事徹底こそ。
改めて感じた昨日でした。


草々