表面と中身

今日は岡山掃除に学ぶ会
真備東中学校。
入り口にはこんな看板が

これはすばらしい。
と思いながら準備。
しかし、挨拶が向こうから来ることなく
こちらからしても返ってくるのは半分くらい。
言行一致は難しいですね。
道具並べ
並べる前

並べた後

挨拶のこともあったので
気合入れて並べました。
開会式
今日の司会は守屋先生

私はD班のリーダー
サブリーダーは
高橋会長。
緊張ーーーー!(笑)。
高橋さんとやるのが一番緊張します(笑)。
さすがの道具の説明です。

最初はやりたくないオーラ満々の生徒さん達でしたが
親子の参加者が多かったので
最初の挨拶で
子供は親次第。
本氣の大人を見せましょう。
と挨拶させていただきました。
そうすると生徒さんたちも
本氣のお母さんを見て
お掃除に没入。





やはり子供を育てるのは親の大人の姿勢。
子供はいつの時代も一緒。
本氣の親、大人が回りにいるかどうか。
そういう意味でも
今日の親御さんたちは素晴らしかったです。


玄関の標語に負けないような
恥じないような
立派な校風を造っていって欲しいです。


凡事徹底。
平凡を非凡に勤める。
当たり前のことを当たり前に。
誰でも出来ることを誰もが出来ないところまで
やり続ける。
今ここ今ここ。


草々