100kにて感謝を知る

皆さん、ありがとうございます。

2日間ブログをサボりましたが

見事7人の侍全員完歩致しました。

フェイスブックにアップしてまいりましたが

コメントに勇気、元気を頂きました。

私は今回で3回目ですが

正直、

一番感動いたしました。

一人で出たとき、部下と出たときと違い

同志、仲間と出るということ

こんなにも受けるものが違うんだなと。

今回は仲間がいなかったら

おそらく完走していなかったでしょう。

それくらい

人間の心って大切だなと。

それと

途中で入ってくる応援のメッセージ。

これには、ホント勇気を頂きました。

とくに倫理の尊敬する上品な女性お二人のメッセージには

これは途中では止めれんなと(笑)。

足が折れても這ってでもという感じでした(笑)。



この大会の趣旨

http://www.mikawa100km.jp/

「感動、感激、感謝を味わう」

の意味が今回はじめてわかりました。

感動感激は

1,2回目で自分なりに体感していました。

今回3度目の正直で(鈍い私)

感謝ということが歩いているとき

天から降ってきました。



今まで100キロを

「いいよいいよ」

と皆さんに勧めてまいりましたが

(言われたほうは被害者ですね(笑))

いいよっていうのは歩かないとわからないことで

歩いた人のみが感じれること。

自分は普通に出ていますが

出れるということも感謝

お誘いした人が出てくれるのも感謝

みんなの励ましも感謝

歩けることも感謝

大会を主催してくださっている方へも感謝

自分が存在することが感謝

なんだなと。

自分の意思で100キロを歩くことに挑戦できる幸せ。

強制でなく自らの意思で。

つい60年以上前の

我々の先人には

もてなかった権利。

楽の中では味わえない苦。



100キロ歩く最中は自分との戦いです。

進むも止めるも自分の意思次第。

自分を前に突き動かすもの。

それって何なのかなと。

一人で出たとき、部下と出たとき、仲間と出た今回

それぞれ動かすものがが違います。

違っていいし違うからいいのでしょうね。

この辺を語りだすと一日あっても足りないのでここら辺にして

100キロの報告をします。



今回1583名参加1061名完歩だそうです。

我々チーム倫理、お掃除は

田口さん、小西会長、小川さん、岡田さん、西野さん、石川さん、私

の7人で参加。

7人の侍!!



いざ三河



前夜祭

楽しくてつい飲みすぎました(反省)



朝食

菜食バイキングだったのでつい食べ過ぎました(反省)



スタート地点

スタート前の7人の侍(最高の仲間達!)

スタート直後の侍達



約10キロ地点



ここでドラマが

偶然通りかかったご老人に

なんか見たことあるなと

挨拶すると

「あなたどこかであったことあるなー。

絶対どこかで逢った。

あんた何回目?」

と聴かれ

私はここでピンときました。

初めて出たとき40kから60kまで一緒に歩いた人や!

懐かしさと覚えてくださっていたことに

嬉しさのあまり涙ぐんでしまいました。


このお方はなんと78歳!
11回連続出場!
歩くのが愉しみで
この100キロにでるのが生きがいだそうです。
私が最初に出たとき
死にそうな私を勇気付けてくださり救っていただきました。
今回もお元気に参加。
本当に素晴らしいなと想いました。
こういう方とつながるってことも
100kの醍醐味ですね!
今回お名刺を頂きましたので
おはがきでつながり続けます(笑)。


ここは何キロか忘れましたが
途中でジュースのサービス!
私はこの辺ですでに足の裏ズルズル・・・。
苦難はそれを喜んで迎え・・・
試練試練(笑)

ナイターで有名な蒲郡ボート
約34キロ地点

約42キロ
ラグーナの夜景が綺麗です!

62キロチェックポイント
そろそろ限界・・・。

71キロチェックポイント
この辺で私は皆さんについていけなくなりました。

83キロチェックポイント
西野さんも痛々しい
このチェックポイントでは
倫友の佐藤さんのお店パパスの
社員様がサポートしてくださっていたそうです。
ただただ感謝です!

ラグーナでの日の出

97キロチェックポイント
正直、もう足が動きません・・・。

最後は気力を振り絞って。
最後の3キロは果てしなく長い。
もう少しでゴールのところで
こやま食堂の石川さんが出迎えてくれました。
元氣100倍!

ようやくゴール!

石川さんと改めて
逆光でよくわかりませんが(笑)。


私は想ったとおりヘタレでしたが
一緒に行った同志はすばらしかったです。
今回が初めてとは思えない歩きっぷり。
それぞれに苦難や痛みを抱えての完歩だと思いますが
その中でも相手のことを想う姿勢が本当に凄いです。
倫理、お掃除を実践し続ける中で
磨かれてるんだなと。
自分が苦しいときにこそ
その人の本当の人間性がでると想います。
そんな中、皆で想いを共有できたこと
素晴らしい体験でした。


今回一番のサプライズは
石川俊輔さん
1583名中9番になったことです。
パチパチパチ!
順位やタイムを競う大会ではありませんが
本当に凄いことです!
あっしには絶対無理。


ちなみに私は7人の侍中
断トツのビリ(笑)。
コレデイイノダ


草々