すなお

今日は早朝より
岡山掃除に学ぶ会
倉敷東中のお掃除でした。
今日も感動をいっぱい頂きました。


いつもと違ったところは
今日のお掃除場所でないトイレに
会長が行ったとき
あまりの汚さに
「ここを綺麗にしよう」
と臨時のリーダー研修が始まったことです。
さすが会長気分屋さん(笑)。
大島さん

細見さん、山辺さん、安原さん

小川さん、岡田さん、小西会長

30分ではとても手に負える事のできない代物でした(笑)。
この辺の方達は最強メンバーです。
皆さん私よりずっとキャリアが上。
この状況モチベーションが上がります。
このメンバーに加えていただいていることに
幸せを感じる私でした(笑)。
でもこのおトイレ去年の冬に担当で
掃除したことがあったのですが
短期間でこの汚れよう。
畏るべし。
トイレは綺麗に使いましょう!!


本番のほうですが
今日は女子生徒様の割合が極端に多かったです。
精神集中のお時間。

私の班も9割がた女性。
ホンマに女子の時代やなーと感じました。
男前な男はおらんようになったんかなー(笑)。
昨日の高倉健さんのような。


でも今日のメンバーとても清清しかったです。
アドバイス
「左手を遊ばせないようにしようね
そしたら体勢が安定して力が入りやすいよ」
と言うと即すなおに実践してくれました。
さらに「
たわしは円を書くように。
軽く押さえて早く動かす。」
と説明すると
見事な円が!まさにアート。



素直な人間に勝るものなし。
教えるほうも教えられるほうも気持ちが良いですね。
人に好かれるかどうかは
素直やなーと!!


いつも生徒さんから学ばせてもらっています。
感謝!


草々