高倉健

ここ数日、
色々ありましたことで書けてない事。
その一
バイクをまたまた盗まれました・・・。
で、すぐ見つかりました。
傷を負って(泣)。
おじいさんの形見分けです。
見つかっただけでも良しとしましょう。


その二
昨日、娘の参観日に行きました。
居た時間は数分(笑)。
時間が無いもので・・・。
でも良かったです。
いいところを見れました。
ひいき目に見ても
うちの娘とあと数人だけ
腰骨がシャンと立っていました。
大げさですが
涙が出るくらい嬉しかったです。
このまま育ってくれれば
うちに娘は大丈夫だなと。
嫁さんや習字の先生のお陰です。
感謝!


そんなこんなで
清濁併せ呑みました(笑)。


今日も色々充実したお仕事ができました。
モーニングセミナー参加後
おはがき6枚書かせていただいたあと
事務処理をして現場へレッツラGO!
まずは美容院改装現場の確認。

良い感じで進んでいます。
さすが四季彩な大工さん、職人さんたち!
しっかり四季彩色出してまいります!!


その後数件回って事務所でプランの仕上げ。
しっかりいのちがこもったプランができました。
喜び勇んで
海吉のお客様のところへ。
今日は施主様の息子様(あっしの親友)
がいらっしゃりあっしは少し緊張。
と言うのはこの親友は
一級建築士で次期建築主事・・・(笑)。
下手なプラン出せんなと(汗)。
色々和やかにお話させていただき
ほとんど直し無しの状態で
「これでいきましょう!」
と。
さすが私(嘘です)。
毎回想いますが
芸術品を作るのではないので
お客様に心を寄せて
想いを込めて作ったプランに叶うものは無いなと。
ようは技量では無いという感じ。
ファーストプランであり
今日お話ししながら気付いたところもあるので
しっかり煮込んでまいります!!
正直なところは「ホッ」(笑)。


ちょっと遅くなったので
事務所に帰る途中に
自宅によって夕食を頂きました。
たまたま付いていたTVに目が釘付けになりました。
その番組はNHK「プロフェッショナル」。
高倉健スペシャルでした。
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0908/index.html
前から結構好きな俳優さんでしたが
今日拝見して本物の人間の奥深さを感じました。
凄いなと。
”一度きりを、生きる”
”生き方が、芝居に出る”
テクニックではなく自分がでると。
普段の生き方考え方
読んだ本、触れたもの。
細部に神が宿る
と似たように感じました。
私自身もこのような感覚で仕事に
自分の一切を捧げねばと奮い立たされました。


と言うわけで
番組に入り込んでしまって
仕事に戻るのが遅くなりました・・・。
でもこういう刺激を頂くから
私のような人間も少しづつ
成長するのでしょうね。


明日は岡山掃除に学ぶ会
細部にこだわりたいと想います!!!


草々