ゴミ拾い

今朝は倉敷駅周辺の清掃に参加してきました。
いつもの倍近くの方が来られていました。
少しずつ浸透して言っているのかな
と想い嬉しくなりました。
これも会長、岡田さんの
たゆまぬ継続のおかげだと想います。
私は、お二人が目立たずコツコツ小さな努力を
積み重ねるお姿に本当に尊敬しています。
こういう人が本物だなと想います。
こういう行為は目立たず、コツコツやっていく中で
広まっていくのが理想だと想います。
だから無理にさせたり、進める必要はないですし
無理にやると価値が下がると想います。
大事なのは自分が他人に期待するのではなくて
自分が思いをこめて行うことです。
その中で、他人が幸せになってほしい
喜んでほしい、気持ちよく使ってほしい
などと祈りをこめることが大切です。
その結果、一人、二人と自然と賛同者が
集まってくれば、と想います。
こういう集まりは強いです。
また居心地が良いです。
何せ欲がないのですから。
では何があるのかといいますと、
「欲はなくても希望がある」
ここが大切です。
希望は心にある力だと想います。
太陽の熱のような暖かさと優しさのようなもの。

たかがゴミ拾い、されどゴミ拾い。
これを意識的に行っているうちはまだまだですね。
無意識に自然に拾えるようになってこそ、だと想います。

まあ、あと10年以上はかかりそうです。
そうしたら少しは周りに賛同者が現れるかなー、と想っています。


草々

四季の彩り
四季彩工務店
尾上和英拝
どの色が目立たないですかね(笑)

先月は2962アクセス頂きました。
本当に感謝感謝です。励みになります!