神でした

今日は
岡山掃除に学ぶ会
妹尾中学校のお掃除でした。
学校、PTA、生徒さん一体で
よい校風を作ろうとされている
取り組みに感動致しました。
昔お世話になったお客様も
教務主任でいらして
再開に感動でした。




凡事徹底、靴揃え。
日常の所作をおろそかにしない。
素晴らしいな、と。


私はB班の担当。
この道十八年の吉岡さんと
ご一緒させて頂きました。
あらゆることが
勉強になりました。


今日の参加者は
四百名以上!
過去最高だそう。





いいお掃除ができました。


今日は鍵山秀三郎さんも
来られてました。
なんと昼食をご一緒させて頂きました。
大緊張、大感動。
なのを食べるかでなく
誰と食べるか。
何を教えてもらうかより
誰に教えてもらうか。
お食事とお掃除実習。
生涯忘れない体験でした!


感動の余韻を残しながら
このあとはお仕事モード。
打ち合わせ二件
向かう私でした。


凡事徹底。
永続と継続。
この違い。
少しの会話に
引き込まれました。
鍵山さんは
やはり神でした。


草々